酵素ドリンクの手作りは簡単?

意外と簡単に作れるようです

酵素ドリンクによるダイエットを試す人が益々増えてきているようですね。
激しい運動をせず、一食をそのドリンクに置き換えるだけで良いため、手軽にできるダイエットとして人気なのだとか。

また、酵素ドリンクは意外と簡単に手作りもできてしまうそうです。
酵素ドリンクを手作りするなんて、イメージ的には大変そうですが、材料は好きなフルーツや野菜と砂糖だけで良く、20日程漬け込むだけでできてしまうらしくて。

こんなに簡単なら、私も是非作ってみたいと思っています。
ただ、酵素も出来ても悪玉菌も増えないかちょっと心配ですけど・・・。

では、酵素ドリンクには、どういう食材が向いているのでしょうか?

調べたところ、春から夏の季節だと、スイカ、トマト、スモモ、ゴーヤー、シソなどが、秋から冬の季節だと、ミカン、ニンジン、ダイコン、リンゴなどが良いと分かりました。

一方、ネギ類やニンニクなど、匂いの強い食材は向かないとのことでした。となると、結構色々な食材を酵素ドリンクにできることになると思います。

ダイエット効果を得るためには、酵素ドリンクを毎日飲む必要がありますから、多彩な食材を使えるのはありがたいですね。飽きが来ないで、無理無く毎日続けることができますから。なので、私も近い内に酵素ドリンクを手作りしてみようと思います。