りんごを使った酵素ドリンクの作り方

身近なりんごを使っても作れる

知り合いからたくさんりんごをもらってしまい、対処に苦労しています・・・。笑

ダイエット中ということもあり、食事代わりに剥いて食べたりもしたのですが、中々減らないんです。このままでは、傷んでもったいないことをになってしまいそうなので、何か良い調理方法は無いかと探してみたところ…酵素ドリンクにすると良いと分かりました。

なんでも、酵素ドリンクは、身体の代謝を高めてくれるらしく、ダイエット中の私にはもってこいなのだとか。

そこで早速、りんごを使った酵素ドリンクの作り方を調べてみました。すると、材料が意外にとても少ないということが分かりました。

なぜなら、りんごと、その1.1倍の量の砂糖だけで良いからです。後は、砂糖、皮ごと切ったリンゴを重ねて層にして、1日1回かき混ぜるのを20日程繰り返したら酵素シロップが出てくるので、それを水やサイダーで4~5倍に薄めれば、酵素ドリンクの完成とのことでした。

これは確かに簡単。

りんごと砂糖だけで、後はほとんど手間もかかりませんから。また、冷蔵庫で保存すれば、1~2か月は腐らずに済むとのことなので、これならりんごを無駄にせずに済むと思います。なので、私も早速作ってみることにします。